お久しぶりです、のいんです。
久々にガンプラのレビューをします。
今回はグレードの枠を飛び越えて「RG ジャスティスガンダム」!
<紹介するキット>
今回もいつもどおり、外箱・中身の紹介から!
箱
箱の横①-1
HGとの最大の違いである「アドヴァンスドMSジョイント」についての説明が書かれてます。
先に骨格部分がパーツとして用意されており、そこに外装パーツをはめ込んでいく、というRGの構造ですね。
箱の横①-2
バンダイ特有の気合の入った紹介文ですね。
箱の横①-3
組み立てただけの素組みの状態のキットの写真が載ってます。
箱の横②-1
さっきまでの面とは反対の横面。完成キットのポージング写真が載ってます。
色を塗らずともここまでの再現度を出せるみたいでワクワクしてきますね。
素組み派の人にとっては手軽に細かい彩色を楽しめそうな写真。
箱の横②-2
細かいポイントでの写真が掲載。対象年齢15歳以上と書いてますがHGは8歳以上対象です。
パーツが細かいので対象年齢が上がるのはしょうがないかと。
箱の横③
面積狭い方の横面。ナナメの文字表記は誰が考えたのでしょうね・・・
内箱①
内箱の横にもモノクロの写真が掲載。というか、HGやMGと違ってRGの内箱は光沢があります。高級感を出すためでしょうか。プレミアムな感じはありますね。
ここの写真では同じ機体や派生機や同じ登場作品(ジャスティスガンダムならガンダムSEED)の他のグレードの機体が載ってます。
一番右のはジャスティスガンダムの発展機「インフィニットジャスティスガンダム」ですね。
内箱②-1
HGやRGの面とは反対の面。
PGにジャスティスガンダムは存在しないのでPGストライクガンダム(とスカイグラスパー)が載ってます。
内箱②-2
RGの紹介。RG同士で劇中シーンの再現は面白そうですね^^
スケール的にはHGも違和感はないですがやはりディテールの差が目立つでしょうし。
説明書
p2,p3
初めてのガンプラでRGを選んでくれた人のためにも親切な注意書きです。
HGと比べるとアドヴァンスドMSジョイントの説明があるくらいですね。
ジャスティスガンダムについての説明文。ジャスティスガンダムの性能、パイロットや出撃の経緯などが書かれてますね。
p8,p9
ここらへんでジャスティスガンダムの体が完成し、バックパックの製作にうつるところですね。
p9の武器の説明。
ビームブーメランのビームも付属してます。
p10,p11。
バックパック、2ページ以上工程があるとは・・・
p12の説明文。ジャスティスガンダムのバックパック「ファトゥム-00」の説明です。
まさか2作後のガンダム作品の名を冠しているとは・・・
こんなフィクションとかおもちゃにも全力で設定を練り上げているところが大好きです(笑)
p14,p15
完成したバックパックの装着に関する説明ですね。
リアリスティックデカールの貼り付けマニュアルです。
見たら種類120くらいあってここで骨が折れそうです(苦笑)
貼らなくてもカッコイイよね・・・?(震え声
なんと1/144というのにパーツのひとつとしてパイロットフィギュアが付属してきます。
さすがに細かすぎる・・・。
ランナー
Bパーツ。ABS製。
RGの「アドヴァンスドMSジョイント」のパーツです。
触ってみると色んな所が動いて不思議な感じです。
D2パーツ。これもC1,C2パーツのようにD1パーツの一部流用です。
Fパーツ。バックパックのパーツがメインですね。
ピンクっぽい紫色です。
サーベルのランナー。
HGの平均的なやつよりも少し長め。
パーツが離れているのは数パーツ切り離しちゃったのを並べているからです(苦笑)
ランナー計11枚、シール一枚、説明書15ページ。
それを包む袋は計8枚。
HGとMGの間といった感じの数ですね。
少し長くなるでしょうが丁寧にレビューしていこうと思います。
では!
<関連アイテム>